おのかちお の ブログ

一日一投稿してます。

NTT トラブルシューティングコンテスト本戦に出場してきました。

そういえば記事を書くのを忘れていたわけですw

ICTSC | ICT トラブルシューティングコンテスト – 学生主体のインフラメイントラブルシューティングコンテストのサイトです。

NTT主催のトラブルシューティングコンテスト2017に参加してきました。 予選ではちょうど真ん中あたりでの通過だったので不安でしたが、チームがそれぞれ自分の武器(鯖管、ネットワーク屋、windows屋など…)を爆発させて結構いい感じに解き進めることができました。

今回個人的に一番難しかった問題が2つ。

1つがApacheで多重ロードバランシングを行っているがなぜか動かなくなった、という問題。 これは最後まで手こずって結局時間切れとなってしまいました。普段メンバーはNginxでのL5のロードバランサを使ったことがなかったのが原因なので、積極的にApacheの分散も試してみるいいきっかけとなりました。

2つめがDNSサーバーを設定したがうまく動かない、という問題。 最初はBINDを使っていると予想して設定ファイルなどを探してみましたが見つからず、使っているソフトは、権威サーバーがNSD、キャッシュサーバーがUnboundとわかるまでに相当の時間を取られてしまいました。 これも時間切れで溶けなかったのですが、おかげで家にUnboundサーバーをたてたりするようになったのでやはり良いきっかけだったと思います。

今回は手応えは会ったものの、いまいち普段の開発趣味の偏り(Nginx > ApacheだったりDebian > CentOSだったり)が影響してしまったので、次回は普段触ってないOSやOSSに触れた上で挑んで見たいと思います。