おのかちお の ブログ

一日一投稿してます。

rc.localが消えたUbuntu 16.04でコマンド自動実行

tlpの--auto-tuneをしようと思った時、いつもどおりrc.localに書こうとしたら、まさかの存在しないではないですか!?

おそらく、initからsystemd(serviceからsystemctl)にサービス関連が移行されつつあるので、それに関連してのことでしょう。

なので、起動時にコマンドを自動実行するサービスを一個追加しておきましょう。

参考:

www2.gyafuuuun.com

 

私はこんな感じにしました。

そして

こんな感じでroot権限でファイルを作ってあげればOK。 

あとはいつもどおり、

すれば完成。好きなコマンドを、こんどは/etc/rc.localから/etc/onboot.shに突っ込んでどうぞ!

以上!