読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/home/onokatio/

他愛もないことを書いていきます。

最近なにかと話題のnemについて調べてみた。

私が参加している、うどんさん創設の暗号通貨の日本コミュニティで、nemのことが話題になり、興味を持ったので調べてみました。

 

 

とりあえず、「nem xem」と検索して出てきたnemの公式サイトを見てみました。

www.nem.io

new ecnomy movement とあります。かっこいいですね。

しかしトップのビデオを見ても英語でさっぱり…。

リンクのところからよくある質問、に移動してみました。

書いてあることをまとめると、

ということらしいです。

 

まずはともかく習うより慣れろ、が私のモットーなので、クライアントをインストールしました。

NEM Community Client - Install Page

このページに飛んだので、nemwallet-0.6.74-windows-installer.exeをダウンロード、インストール。三クリックでインストールできました。

そして起動してみました。

むむっ、何も出ない、と思ったら急にブラウザが起動。

http://127.0.0.1:8989/ncc/web/index.htmlが表示されました。アドレスから見るに、おそらくnemが8989番ポートから動かしているようです。なんと、nemは今までのようにソフトから操作するのではなく、ブラウザから操作するのか!

なんとも近代的ですね。

そして気づくと、システムトレイにnemのアイコンが表示されていました。

右クリックぽちっ。…。nisがどうこう出てきました。とりあえずここは触らないでおこう…。

 

ブラウザに戻りました。

もちろん初めてなので、create new walletをクリックし、walletの名前とパスワードを入力。walletの名前?よくわからないので適当。

You can create wallet backup from menu in upper right corner.とモーグルが表示されました。

どうやら、バックアップは左の角のメニューからできるよ、ということですかね。

OKをクリックし、画面を観察。

 

左にメニューがあり、どうやらダッシュボードのようです。

なにをすればいいかわからないので、とにかくメニューのsettingをクリック。

言語変更らしきところを日本語にしてOKをクリック。

戻ってみると、上のほうでNISはブロック19379を同期中で、約374日個ブロックを遅れています。 (現在同期しているブロック: 19379)と表示されています。

さて、どうしよう。たしかpoloたんでxem買った覚えがあるが…。

うん。ぐぐろう。ということで調べているとこのページに。

newcoin.jp

そこから飛べるnemの紹介動画を見てみました。私なりにその内容を書き起こしてみると、

  • 分散型p2pネットワークである。
  • 自分でnem上に新しいブロックを作成できる。
  • 投票システム、資産交換取引、デジタル通貨、メッセージ配信、スマートコントラクト、進歩するアプリケーション、その他いろいろなものを作れる。
  • 365日24時間利用可能で、だれにも妨げられず、規制がなく、いつでもどこでも使える。
  • 世界中で使える。
  • 取引手数料は安価。
  • nemプラットフォームの中でnemの通貨はxemと呼ばれる。
  • 通貨の乱造により、苦労して稼いだ通貨が下がる心配はない。
  • 最初に、8,999,999,999xemがおよそ1500人の個人に公平に分配された。この総発行量は変化しない。
  • nemは最先端の暗号化技術で保存される。
  • ウォレットの動作は軽い。java製。
  • 支払う手数料は、取引をサポートしている人たちに報酬として払われる。
  • 資金量を持つユーザーが優位にならないよう、ネットワークに大きな「重要度」を持つユーザーが報酬を得られるようになっている。

ということらしいです。

いまいちビットコインとの違いが判りませんでした、なので仮想通貨購入ナビに戻り、記事をあさりました。するとこんなものが。

newcoin.jp

どうやらnemには、「asset」という概念があるらしいです。asset意味は資産、財産。

これは通貨xemのことでしょうか…。

うーむ。

ほかにも探してここに。

www.slideshare.net

どうやら、「ドメイン」「タイル」「マルチシグ」などが使えるようです。

つまりは、ビットコインをネットワークにした感じですね。

 

以上!

nem、がんばれ!(雑w