読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのかちお の ブログ

一日一投稿してます。

情報危機管理コンテスト本戦出場決定しました!

つい先程本戦決定して勢いで書いてますw

NTT トラブルシューティングコンテスト本戦に出場してきました。

そういえば記事を書くのを忘れていたわけですw

HTTPキャッシュ、したくない?

tl;dr ラズパイでhttpキャッシュ鯖立てました。ソフトはsquid使いました。別にラズパイじゃなくてもPOSIX系マシン(LinuxとかUnixとかOSXとか)ならできそうだけどたまたま足元にラズパイが落ちてたので。

LinuxでVLANを触ってみる

LinuxでVLANの処理をする必要があり、ちょうど良いので方法や仕組みをまとめました。

Open V Switchを触ってみる

どうも。かちおです。最近諸事情でOpenVSwitchを使うことが会ったので備忘録がてら使い方を書きました。

Linuxで簡単に無線Lanアクセスポイントを作る

どうも。かちおです。 自分の学校の教室の壁にLanポートがあるが学内wifiは無いので、アクセスポイントを作ってみました。

PostfixのDockerfileを作りました。

どうも。かちおです。今回ひょんな事でPostfixでsmtpサーバーを構築することになったので、ついでにDockerfileを作成してみました。

暗号通貨勉強会で講演してきました。

びりあるさん( @visvirial )が主催されている暗号通貨勉強会第六回において、「ビットコインのトランザクションとScriptについて」という題で講演をさせて頂きました。

NginxでIndex of(ファイル一覧)を表示させる

indexファイルがなかった時に、そのディレクトリ内のファイル一覧を自動表示するNginxの機能を使ってみます。容量単位表示・更新時間のロケール変更も対応。自分用メモ。

Ubuntu16.04のNIC名を固定する(変更する)

Ubuntu16.04から、命名規則が変わったりいろいろあったが、自分は判別しやすい用にNICに固定名をつけてるから方法を自分用にメモ

rc.localが消えたUbuntu 16.04でコマンド自動実行

tlpの--auto-tuneをしようと思った時、いつもどおりrc.localに書こうとしたら、まさかの存在しないではないですか!? おそらく、initからsystemd(serviceからsystemctl)にサービス関連が移行されつつあるので、それに関連してのことでしょう。 なので、起…

開発版のUbuntuにアップグレードしたらaptがおかしくなった

ふざけて、まだベータ版にすらなっていないUbuntu17.04にアップグレードしてしまいました。

人生の友、シェルを圧倒的に使いやすくしよう

さて、窓なんかじゃなく、ペンギン派やリンゴ派な皆さんは、生きていくうえで、シェルは必要不可欠ですよね(威圧 そんな、人生の友とでも呼べるシェルを、自分の思うがままに改造しましょう。

vpnサーバーを構築してみた

こんにちは!タイトル通り、raspberrypi 2 Bにvpnを導入してみます。

最近なにかと話題のnemについて調べてみた。

私が参加している、うどんさん創設の暗号通貨の日本コミュニティで、nemのことが話題になり、興味を持ったので調べてみました。

ということで、よろしくぅ!

友達のうどんくんが、はてなブログを始めたので、便乗して始めてみました。ゆるりゆるゆる更新していきますので、よろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧